2010年8月17日火曜日
Eメール詐欺
突然来たメールでの詐欺にまんまと引っかかる所でした。日本人を騙る(Akemi Kobayashi - 同姓同名の方、失礼)個人からのメールで、アメリカで離婚した際に取り決めた財産分与$914,000の内、$810,000をまだ払って貰ってないので、Newberg Kobayashiという前夫から取り立ててくれという依頼がきました。額が大きいので顔も合わせた事の無い弁護士に頼むのはおかしいなとは思ったのですが、では前夫に手紙を書きましょう、料金はいくら、という事で了承してしまいました。手紙の依頼は結局来なかったのですが、しばらくすると前夫が未納金を貴方宛に送金するから、チェックを受け取ってくれ、とAkemi Kobayashiからのメールがあり、私の元に来たのは高額($278,500)のCitibank発行のCashier's Check(と見えました)。それを私の口座に入れて、現金化された所で私の料金を差し引いて日本に送金してくれと頼まれました。
実は、これは巧妙に仕組まれた詐欺だったんです!私の注意不足でした。ネットで上の名前で検索すると詐欺として沢山表示されます。私は、ちょうど日本の領事館の弁護士リストに名前が掲載された頃で、日本からの問い合わせもあったので、ちょっとおかしいとは思いながら、引き受けてしまったのでした。
ただし、銀行も分かっていたらしくチェックは結局は現金化されず、私の被害も使えないチェックの手数料として15ドルで済みました。もしチェックが現金化されて、日本に送金されていたら、$278,500は私の損となる所でした!ただし、ほぼ毎日だったメールのやり取りに対する報酬は0ですが。それに、前夫と称する男から電話で早く送金しろと怒鳴られました。やっぱり、ちょっと変だと思ったら気を付けないといけないですね。ああ。
*写真はAkemi Kobayashiが私に送ってきたパスポート写真。もちろん、偽造のはず!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
私の場合はラッキーだったようです。ケンタッキー州の弁護士が似たような詐欺に引っかかり(離婚ではなく、ビジネスの未払い金回収だったようですが)、$158,000損失したとか。チェックはもちろんまがい物だそうです!
返信削除ちょっと詐欺の全貌を、よく理解できてないんですが(笑)とりあえず大変なことにならずに良かったですね。勘度サイコー♪ しかしながら、色んな悪いことを考える人が世の中にはいるのだな~。でも、長い目で見れば、いい勉強をさせてくれたのですよね。
返信削除Harueちゃん、どうも~。分かり難いから少し書き直しました。そうそう、いい勉強になります。この1ヶ月半、失敗も多く、色々と勉強になることが多いです!反対に言えば、その前の4年半はほとんど頭が寝てたったことかな(笑)。
返信削除