2010年8月31日火曜日

法人化 Part 2

法人化しました!Professional Corporationを作り、名前はそのままでLaw Offices of (自分の名前), P.C.になりました。目出度し、目出度し(笑)。と、ただここでは終わりませぬ。ビジネスを始めた人ならお分かりでしょうが、電話の手続き(中々スムーズに行きません)からタックスIDの取得、銀行口座の開設、ウェブサイトやメールアドレスの作成、名刺も会社名が加わったので作り直し、損害保険の手続きなど・・色々やる事があります。そのほかに自分でアカウンティングもやる必要もあるので、毎日雑務に追われているという感じです。勉強もしなきゃ~(ってこれが一番大切)。その間に詐欺に遭ったりしてますから、色々と経験は増えました^^。

結構オフィス開設を簡単に考えておりましたが、改めて自営業の人は凄いわと思っております。ビジネスの観点から私の事務所を見ると、考え直す事も多いです。日々精進です。

2 件のコメント:

  1. いろいろ大変ながらも、すべてが勉強なのですね。ちょっと質問です!
    法人化すると、どういう利点があったりするのですか?経費とか、そういった事務面では、個人名で開業するより何かといい…ということなのかな?

    返信削除
  2. Harueちゃんからのコメントを見逃しておりました。法人化にする一番の得点は、何かあっても(損害など)個人の資産が取られないことでしょね。それと、見た目がいいとか。NYだと、個人と違う名前で開業すると登記しなくてはいけないので、それならどうせ法人化しようと思ったのでした。でも、まだ学ぶ事多しです。

    返信削除