2010年11月12日金曜日

訴訟は化かし合い?

☆下に盗難事件を書きましたが、私のラップトップを持って行った人が、何とあるお店経由で戻してきました。ナゼ私のコンピュータを持ち出したには言い訳があるようですが、もうこの際いいです。もう新しいのを買ってしまってお金は掛かりましたが、今までの書類が返ってきたので取り合えず嬉しいです。今回の事で、ホントに先の事は予測できない、というのを学びました。

ところでタイトルですが、以前に書いたように『南京虫』訴訟に関わっているのですが、イヤ~、相手側がある事ない事言ってくるのにビックリしました。もちろん正当な理由も根拠も無しに。日本人の女だと思ってなめられてるのかな?名前からしてエスニックだし(とは言え、相手もマイノリティーですが)、書類も何だか素人が作ったぽかったしね(笑)。金額も物凄くふっかけて来て、私が恐れをなして尻尾巻いて逃げるのを期待したのかな。でも、駆け出し弁護士であろうが、インパクトの無い日本人女であっても、いいのだ、負けないのだ!幸い協力してくれる人もいますし、少しずつ攻めていきたいと思います。こちらには正当な理由もあり、法的には強いので。

私は見かけはソフトかもしれないけど、負けず嫌いなんです。大和魂を見せてやる~(笑)。

2010年11月9日火曜日

転んでも、起き上がってまた歩き出そう

最近、バングラディッシュやネパールのような発展途上国にて工場を立ち上げ製品化をしそれを日本で販売している、若き起業家・山口絵里子さんの本を読んでとても感動しました。起業をしたのは20代半ばという若さ。挫折もありながら全力でぶつかっているひたむきさに心が打たれました。特に、人に裏切られたり、黙って工場ごと引っ越されたりと、辛い目にも遭っているのにあきらめないで事業を続けているのは本当に素晴らしい。また、その成果はちゃんと出ており、ビジネス的にも成功している。山口さんの2冊目の本の表紙裏に「転んでも起き上がってまた歩き出せばいい」という言葉があり、私も小さいながらも起業家としてかみ締めていたのですが・・。

そんな矢先、その言葉が試されるような事件が私にも起きました。自宅に置いてあった仕事用のラップトップがある人に盗まれ、事務所を立ち上げてから今まで作った書類を全て失いました(涙)。バックアップを取っておかなかったので、全てパーです。盗った人は分かっておりますが、色々な事情から刑事責任を問うことはしないと思います。まあ、良い意味で取れば独立数ヶ月後で良かった。これが1年や2年経ってからだったら、もっとショックが大きかったと思うし。

私はまだまだ山口さんのレベルには達っしてませんが、あきらめないで頑張るぞ~。