最近、バングラディッシュやネパールのような発展途上国にて工場を立ち上げ製品化をしそれを日本で販売している、若き起業家・山口絵里子さんの本を読んでとても感動しました。起業をしたのは20代半ばという若さ。挫折もありながら全力でぶつかっているひたむきさに心が打たれました。特に、人に裏切られたり、黙って工場ごと引っ越されたりと、辛い目にも遭っているのにあきらめないで事業を続けているのは本当に素晴らしい。また、その成果はちゃんと出ており、ビジネス的にも成功している。山口さんの2冊目の本の表紙裏に「転んでも起き上がってまた歩き出せばいい」という言葉があり、私も小さいながらも起業家としてかみ締めていたのですが・・。
そんな矢先、その言葉が試されるような事件が私にも起きました。自宅に置いてあった仕事用のラップトップがある人に盗まれ、事務所を立ち上げてから今まで作った書類を全て失いました(涙)。バックアップを取っておかなかったので、全てパーです。盗った人は分かっておりますが、色々な事情から刑事責任を問うことはしないと思います。まあ、良い意味で取れば独立数ヶ月後で良かった。これが1年や2年経ってからだったら、もっとショックが大きかったと思うし。
私はまだまだ山口さんのレベルには達っしてませんが、あきらめないで頑張るぞ~。
それはショックでしたね。盗んだ人が(&その人の状況も?)わかってるだけに気持ちが複雑だと思いますが、そうやって、起業して間もなかったら良かったと、すでに起き上がってる真由美ちゃんはスゴイ!もー、もってけドロボー!ですね。
返信削除本当に『ピンチはチャンス』とは言ったもので、学ばせてもらうことが沢山ありますね。
Harueちゃん、コメントありがとう!実はこれには後日談があって(後でブログにも書きますが)、ラップトップ返ってきたんです。ちょっと壊れたけど十分使える範囲。ただ、私はすぐに新しいのを買ってしまって、それは気に入っているので、古いのは友人に譲ることにしました。もちろん、自分のデータは保存してから。すぐに起き上がったというか、起き上がらざるをえなかったというか・・(盗られた時は号泣でしたが^^)。
返信削除ただ、今回の事で悪い事は予測なしに起こるというのを学びました。私は、割といつも将来の不安を感じる方なんですが、将来の事は心配してもしょうがないのよね。本当に思ってもみない所から事件が起こったりするから(最初の頃の詐欺事件を始め)。
よく言われる事だけど、先の事は余り心配しないで、リラックスして一瞬一瞬を楽しんだ方がいいよね。何か起こったら、その時に考えればいいか、と。